川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-05-31から1日間の記事一覧

先生と同じ間違い!?

僕は、 この仕事をしているからなのか、 自らの学生時代の事を頻繁に思い返す。 そのためか、 学生時代の勉強に関することは、 よく覚えている。 特に、失敗した時のこと! それで、 生徒達には、 当時の僕の失敗のエピソードをする事があるんだ! 中1には、…

先生、聞いて下さい!

先日、授業後に、 「先生、聞いて下さい!」 とある生徒が、僕のところに来た。 その子は、定期テストの点数を報告してくれた! 472点! 自己ベストの点数を更新したんだ。 テスト前、 僕らは、 最低限の授業しかしない。 だから、 ちょっと不安になることも…

指定校推薦も就活も、面接はオンライン!?

先日は、 早稲田の指定校推薦の子にインタビューをした。 指定校推薦と聞くと『面接』と『小論文』というイメージが強いけど、 その子は、『面接』だけだったみたいだね。 (※追記。面接だけでなく、共通テストも受ける必要があったようです。) 面接は、オ…

日本一◯◯い先生!確定!?

生徒や保護者の方から、 LINEに連絡が入らない日はない。 たぶん、日曜日が、1番多いかな!? 平日に比べて、 時間に余裕があるからか、 勉強の質問が1番多いね。 また、塾生以外の保護者の方から、質問が入ることもある。 埼玉や埼玉近県の方が多いけど、遠…