川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

入試の現状を伝える

 小学生のカラーテストで、


時間が足りなくなる生徒は少ないだろう。



でも、中学の定期テストでは、


時間が足りなくなったり、


ギリギリで終わったりすることがある。



それは、学年1位や


定期テストで480点を超える生徒にも言える。



当たり前だけど、



スピードも大事!



そしてね。


それは、


その先の高校入試にも言えること。


私立の上位校なんて、



50分で解き終わらない問題量を出す!!



まあ、



最初から全て解かせるつもりなんて無いんだよね。



そこをしっかり、


生徒達にも伝え、


解ける問題をしっかり解くように指導する。




埼玉は、


事前の個別相談で話が済んでいるからね。


満点を狙う必要はない。


時間内に解ける問題を解くだけ。


それすらしっかり伝えておかないと、


解き終わらない事に焦ったり、


落ち込んだりする生徒が出るからね。







入試の現状を伝えることも大切だね。