川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

取捨選択


 入試直前の中3は、


入試予想問題を解いている。


 
 



いや、正確には、



解きたい子だけが、解いている。



入試直前は、定期テスト前と同じ。


各自、


必要な勉強は違う。




例えば、


サッカーでイメージしよう。



試合の数日前を想像して欲しい。



A君は、


ドリブルが完璧。


パスも完璧。


でも、シュートが苦手。




B君は、


ドリブルが完璧。


パスが苦手。


シュートは完璧。



C君は、



ドリブルが苦手。


パスは完璧。


シュートも完璧。



この状況で、



監督が、



「さあ、サッカーの基本は、



ドリブルだ!



今から、全員でドリブル練習だ!」



なんて言ったらどう!?



それで上達するのは、



C君だけだよね。



A君、


B君にとって、


その時間は無駄になるよね。



だから、



入試直前は、

   

生徒達に取捨選択をさせている。



これは、小学生も同じだね。



先日のランキングテスト前に、



同様の話を小5、小6の子達にも話したんだ。



自分で考えて、


必要な勉強をできるようにしないと



いつまでも手取り足取り、


誰かがサポートしないと動けない子に育ってしまうからね。



今日の中2の自学の様子は、こちら↓