川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

3年間の9分の4を学習と9分の7を学習。高校受験でも、大学受験でも、◯◯が必須!


 中1は、



中学校3年間の数学の9分の4を学習した。




中2は、




中学校3年間の数学の9分の7を学習。




超先取りにより、




中1も、中2も、




学校より半年以上先に進んでいる。




その状態で、




先日は、中3の入試問題を解かせてみた。




でもね。





生徒達が解ける問題は、





中1なら、全体の1割ほど。






中2でも、全体の2割ほどしかない。





それを知ってもらうために、





僕は、





入試問題を解かせたんだ。




公立でも、



私立でも、



入試問題の数学は、



中3がメイン!





受験までに、




中3の内容を先取りして、




問題演習を増やすことが大切なんだ!



ちなみに、




今の中3は、




二次関数の授業が、3回目だからね。




あと、



先取りは、



大学受験にも言えること。



大宮開成の先進とI類は、



高校2年間で、



3年間分を終わらせるそうだ。



先日の塾での説明会では、





大宮開成高校の教頭先生が、そう仰っていた。




高校受験や

 


大学受験で、




上位を目指すなら、




先取りは、必須だね!!