川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-11-15から1日間の記事一覧

中2は、毎日、証明!

中2は、 定期テストまで、 毎日、数学の証明を解かせている。 1日、1題のみ。 証明は、先取りで学習し、 戻っても解いたし、 毎日1題解くしで、 強くなってきたね! なぜここまで、証明に力を入れているのか!? それは、 証明が、 北辰テストに必出だから!…

星也と太陽の国語力アップの秘訣!その3!

妻は、 さく子が産まれてから、 ほぼ毎週のように、図書館へ通っている。 もう、10年近いかな? 年間50回の利用で、 毎回20冊借りたら、 1年で1000冊だ。 それで、10年なら1万冊だね。 さく子も星也も太陽も、 寝る前に、 何百冊、何千冊と 読み聞かせをして…

日本人の98%が該当することとその半数が該当すること

毎年、 日本人の約98%は、 高校に進学する。 これは、 紛れもない事実。 そして、 毎年、その半数が進学した高校で、 半数以下の順位を取る。 それは、開成でも、 偏差値30台の高校でも同じ。 全国何十万人もの高校生が、半数以下。 高校生になれば、 自分で…

今夜のYou Tube Liveは!?

今夜のYou Tube Liveは、 中2の期末に必出の問題と 保護者の方からの質問にお答えします! 11月15日(火)23時55分からスタート! You Tubeのコメント欄で質問があった、 公立高校と私立高校の課題等の違いについての話もします。 時間になりましたら、こち…