川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

世界から夜が消えた!

 

   月曜日から始まった、爆裂(定期テスト対策)。

 

今回は、生徒1人ひとりを呼んで話をしている。

 

普段、生徒達には授業を聞いてもらっている分、僕は、今回、なるべく聞く方に重点を置いている。

 

僕は、生徒から、

 

前回のテストを振り返り、

 

反省点や改善点を聞いている。

 

また、不安や悩みがあれば、

 

それも聞いている。

 

最初から何でも、上手くいく子ばかりではない。

 

5教科全て、

 

満足する点数を取れる子は、少ないんだ。

 

1つや2つぐらい、点を落としてしまう教科がある子の方が多い。

 

その点が取れなかった原因は、何なのか。

 

どうして点が低かったのか。

 

次は、どうしたら点が取れるのか。

 

自分なりに答えは出せているのか。

 

そして、自分なりに出したやり方は、

 

正解なのか。

 

それらに対して、僕は、

 

必要ならアドバイスをするし、

 

そのやり方で大丈夫だと思えば、

 

試してみる事を勧める。

 

発明家として有名なエジソンだって、

 

何度も失敗している。

 

でも、彼は、こう言っているんだ。

 

『私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。』

 

エジソンだって、

 

最初から、上手くいってはいない。

 

失敗する度に、

 

改善点を見つけ出し、

 

新しい方法でトライしているんだ。

 

今から、約140年前。

 

エジソンは、白熱電球を発明した。

 

その時、人々は、

 

『世界から夜が消えた』

 

と言ったそうだ。

 

僕は、今週、

 

1人ひとりの話を、

 

そして、声を聞いている。

 

僕は、

 

その子達の

 

『心の白熱電球に明かりを灯している!』

 

『心の闇が消えるように!』

 

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

AKRのダイエットは、成功したのか!?

↓↓↓

https://youtu.be/7Nq0OVRV120