川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ちゃんとパパやってんだー。

   

  昨日は、中3のある生徒に、

 

「先生、歯ッピーフェスティバル行った?」

 

と聞かれたので、

 

「行ったよー」

 

と返答すると、

 

「母親が、先生のこと見たらしいよ。

 

ちゃんとパパやってんだー」

 

と言ってくれた。

 

そう、日曜日は、

 

午前中、小2の娘の全国統一小学生テストを受けさせた後、昼食をとり、

 

その後、歯ッピーフェスティバルに参加したのだ。

 

川越市の職員の方や歯科医師の方々が運営しているみたいだね。

 

1番の目的は、子供達のフッ素塗布。

 

娘の時には、歯医者で、

 

何度かフッ素塗布をしてもらった。

 

双子は、まだ一度もフッ素塗布をしていなかったので、絶好の機会だと思ったのだ。

 

歯ッピーフェスティバルには、大勢の人が集まっていたので、

 

もしかしたら、

 

知り合いの方と会うかもと思っていたのです。

 

やはり、どこかで、誰かが見ているんですね☆

 

どこに出かけるにしても、

 

娘と双子を連れて出かけるのは、一苦労。

 

 

f:id:akira5669:20190604145323j:image

 

だけど、その日は、

 

その後に、水上公園で遊び、

 

帰宅後は、双子にお勉強をさせた。

 

鉛筆を持って、ひらがなの練習です。

 

ちゃんと、パパやってます(^-^)

 

また、娘の全国統一小学生テストの解き直しとして、一緒に答えや解き方を確認した。

 

f:id:akira5669:20190604140913j:image

 

テスト後に、

 

まあまあできたみたいだから、

 

何点ぐらい取れそうか聞いたら、

 

「30点」

 

との返答が・・・。

 

国語も、算数も7割ぐらいしか解き終わっていないし、当然、解けた問題が全部正解しているとは限らない。

 

本当、あのテストは、親の心が折れそうになります笑

 

普段、家である程度、勉強させているけど、

 

それでも、中学受験をするような子達は、

 

さらに上を行くんです!

 

学校の勉強とのギャップの大きさを、

 

さらに感じた次第です。

 

今後、試験を受けさせ続けるのか、

 

迷うところでもある。

 

次の日曜日は、日能研の実力テストを受けさせます。

 

日能研は、小2からなので、今回が初めて☆

 

さて、結果はどうなるかな☆

 

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

 

埼玉県の公立入試で頻出↓

その類題を解いていきます↓

https://youtu.be/ALELgoi4Wfk