川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

双子の勉強編

 今日は、午前中、子供達を連れて公園へ。


その後、


当然のように子供達には、お勉強をさせた。


さて、先日、塾生以外の保護者の方から、

質問がありましたので、

ブログに書いていきます。

f:id:akira5669:20211003171349j:plain



算数は、

計算ドリル、図形、文章題、パズルなどを解かせています。


1人目のさく子の時に、

計算ばかり解かせて失敗しました。

小1の全国統一テストの算数で、

偏差値39.5(さくこ)を記録笑


その失敗から、

双子には、図形や文章題に力を入れています。


立体にも強くするため、

ブロック遊びもさせています。

ブロック遊びは、

子供達が飽きるまで、

小学校高学年でも、

中学生でも続けさせる予定です。

というか、双子は、勝手にブロックで遊んでいます。


国語は、

以前書きましたが、

毎日読書。

それ以外に、

漢字や読解問題を解かせています。


やはりメインは、読書や読解問題。


僕は、漢字の練習を人一倍努力しましたが、


結果、読者をしている友達には、


北辰等の実力テストで、勝てませんでした。


その失敗から、

読書や読解問題が中心です。


算数や国語の教材は、

100均の基礎的なドリルから、

学研、公文、Z会などの市販の教材など、様々です。


それ以外は、

躓きやすい、

時計の問題や算数や国語以外のドリルなども取り組ませています。


たくさん勉強させているように感じるかもしれませんが、


毎日15分から、長くても30分程度。


日曜日は、僕がたっぷり勉強を見れるので、


40分から1時間ぐらい。


基本的には、1回分が、5分から15分。


まだ、長時間の勉強はさせていない。


なかなか解けなくて、

結果的に、

30分、40分かかる事はあるんだけどね笑


その他、

リクエストを頂いた、

塾の生徒の夕飯や部活、

勉強等のルーティンについては、

YouTubeの動画で配信します。

編集中ですので、

近日中には公開できると思います!


f:id:akira5669:20211003174300j:plain