川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

全国統一テストの結果は!?


 先日行われた、全国統一テスト。


双子の星也と太陽も受験した。


さく子の時は、国語も算数も各教科15分。


星也と太陽の時は、各教科30分になっていた。



問題量は、時間と比較しても、


一般的な小学生には解き終わらない量である。



さく子の時も、


双子の時も解き終わっていない。


しかし、さく子の時より、双子の方が、


手応えがあるように思う。


その日は、家に帰宅してから、


解き終わらなかった問題の確認をした。


2人とも、


音読の成長に目を見張る。


スピードが明らかに速くなっている。


妻が、日々、読み聞かせをしてくれた効果だろう。


そして、毎週のように図書館で本を借りてきて、読書をさせてきた効果でもある。


また、プレスクールに入塾後、


さらに音読の量が増えた!!


プレの毎日シリーズでは、


学年のレベルを超えた文章を


毎日のように読んできた。


入塾していなければ、


小1で、絶対に読むことは無かっただろうと思う文章ばかりである。


入塾して、3ヶ月で、


音読にさらに磨きがかかったんだ!



全国統一テストの結果は、まだ分からないが、


国語に関しては、悪くなさそうだね。


算数は、


太陽より、


星也の方が、解き終わらなかった量が多い。



さて、結果が出るまであと10日ほど。



どうなるかな!?


まあ、今の結果がどうであれ、


実力を知ることが大事だね。


知ることで、


今後の勉強の方向性が見えてくるからね。


川高川女の合格を目指す、


さく子、星也、太陽の勉強は続く!