川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

過去、最も広いテスト範囲!?

 ある中学校の中1の定期テストでは、


『小学校の復習』の復習が大量に出るそうだ。


しかも、5教科!







数学では、


そのような中学がある事は知っていた。


数学だけでは、範囲が狭くなるから


算数の範囲も含めるんだよね。



過去、一中では、


理科で小学生の復習が出たこともある。


でも、


今回、その中学では5教科だからね。


さすがにキツイよね。


ただ、その学校の批判とかではないんだ。


勉強は、


小学校からの積み重ね!


きっと、


『ガッチリ小学校から勉強しておけよ!』


って事なんだと思う。




僕は、


以前から、


小学校の復習が範囲になる事は知っていた。


だから、塾では、


小6の終わりに、


小学生の算数の総復習をしてきた。


また、中1になっても、


小学生の復習の範囲の問題を解かせたり、


中学の定期テストで算数の範囲が出る可能性についての話もした。



テストの2週間前に、


範囲表が配られて、


小学生の復習が範囲になる事が分かっても、


間に合わないからね。




公立トップ校を目指すなら、


中1の最初の定期テストから大事ですよ。


内申が影響してきますからね。


そして、勉強は積み重ね。


小学校の内容が完璧な子ほど、


中学の定期テストも有利。


早めのスタートが、


受験を有利に進められる。




体験や入塾のお問い合わせは、


こちらからどうぞ↓