川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

結婚してるの?

 

   「パパ、けっこんしてるの?」

 

と、双子の息子の一人に聞かれた、

 

38歳AKRです。

 

もう直ぐ、双子は4歳になるんだけど、

 

まだまだ知らない事があるんだよね。

 

しかも、先日の僕の誕生日に、

 

「パパ何歳になったか知ってる?」

 

と聞いたら、

 

双子の息子達は、4本の指を出しながら、

 

「5歳!?」

 

と言ってきた。

 

4本の指で、5歳って、

 

どちらも、間違ってるじゃん笑

 

その後、本当の年齢を教えたけど、

 

直ぐに忘れていたからね。

 

僕は、『反復の重要性』を感じました。

 

さて、『反復の重要性』という事ですが、

 

まだまだこれに気付いていない子はいる。

 

同じ問題を解く事に飽きるのか、

 

『3回』繰り返す事ができない子がいる。

 

入塾して初めての定期テストを迎え、

 

今回、学年上位10%以内で、

 

自己ベストの順位を叩き出した子がいる。

 

その子は、社会のワークを5回繰り返したそうだ。

 

ちなみに、入塾前は、1回。

 

僕がいつも言ってるけど、

 

『飽きるまで繰り返す』

 

のではない!

 

『飽きてからも繰り返す』

 

だから、忘れない!

 

学総が終わっても、

 

勉強の事が頭から抜けている子が多い中3。

 

ちょっと、今回の定期テストは、

 

その『反復』が足りていない子が多い。

 

という事で、

 

保護者会でもお話しましたが、

 

『部活引退後の危機』を回避するため、

 

夕方の時間に生徒達を塾に呼びます!

 

明日、明後日、来週の月曜、火曜。

 

まずは、この辺りで、

 

数学の模擬テストの結果が悪かった子を呼びます!

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

 

埼玉平成高校の内申や偏差値の基準↓

https://youtu.be/2u6qXsxyBng

埼玉平成高校の大学の進学率↓

https://youtu.be/GDj2rFM9MYg