川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

最強幼稚園生現れる!

 

   松江塾の対象学年は、小1〜高3。

 

だけど、保護者の方の希望がある場合は、

 

幼稚園の年長さんから、松江塾に通うケースもある。

 

一応、年長さんの場合、

 

机に座っていられるかとか、

 

鉛筆を握って勉強できそうかとか、

 

体験の段階で判断してもらう。

 

そして、僕らも、それを判断する。

 

今回、幼稚園の年長さんで希望があったご家庭は、

 

上の子が松江塾の高校1年生。

 

星野でクラス1位。

 

学年だと4位の子だ。

 

この結果に満足する事なく、

 

次は、学年でも1位を目指すことを宣言していた。

 

年長さんは、その下の子である。

 

はっきり言って、

 

最強幼稚園生かもしれない。

 

ひらがなやカタカナはマスターし、

 

漢字もある程度書けている。

 

先日、漢検も受けたそうだ。

 

そして、足し算、引き算以外にも、

 

九九まで言えるそうだ。

 

僕は、一回の体験授業だけで、

 

その子の凄さを感じた。

 

また、年長さんとは思えないほど、

 

集中力もある。

 

ちなみに、小1〜小3のプレスクールは、

 

その子の入塾が決まったので、

 

定員締め切りだ。

 

今のプレスクールは、かなり全体のレベルが高い。

 

 

あ、そうそう、

 

昨日ブログに書いた、

 

中学生の女子に言われたことは、

 

「先生、一緒にプリクラ撮ろうよ」

 

です。

 

ご褒美焼肉の帰り道に、

 

ゲームセンターの前を通ったから、

 

それで、そう言ったんだよね。

 

その学年の子達と一緒に撮ろうって事なんだろうけど、

 

他の子達は、爆裂で勉強している時間だからね。

 

僕は、丁寧に断った。

 

その子達と撮りたくないとか、プリクラが嫌いとかじゃなくて、テスト前は、1分でも1秒でも、机に向かって勉強して欲しいからね(^-^)

 

しかも、今回の期末は、実技教科も含む9教科!

 

各教科に当てられる時間は、少ないよね。

 

がんばろーね☆

 

学年で上位に入る子達も、

 

普段は、普通の中学生。

 

部活や遊びや恋愛に夢中になる年頃なんだよね。

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

山村国際高校の大学進学率について↓

https://youtu.be/j9IQHOHlg-k