川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-03-06から1日間の記事一覧

◯◯が、高校での自学力の爆発に繋がった!?

ある保護者の方からのLINEです。 このLINEは、 先日、高校を卒業した生徒の保護者の方からです。 その生徒は、 中学の途中で、 松江塾に転塾。 高校では、 何百人と生徒がいる、あの私立で、 ほぼ毎回1位だったのだ! コースが上がっても、 常に上位をキープ…

公立と私立の人数の割合は?

埼玉県の公立と私立の進学者の人数の割合は、 皆さんご存知ですか? 少し考えてみて下さい! 正解は、 およそ 7対3です。 公立の方が圧倒的に多いのです。 それでは、 大学の国公立と私立の人数の割合は、 皆さんご存知ですか? 何対何でしょう? 正解は、 2…

大学受験の3つの攻め方!

大学受験の3つの攻め方! 攻め方は3つあるが、 高1の1学期の中間テストで、クラス真ん中以下だと、そのうちの2つの可能性が消える。 現役で国公立や指定校の可能性が 消えるって事だね! これは、浦和高校や大宮でも同じ。 絶対に無理とは言わないけど、 ほ…

止まらない松江塾!

松江塾は、 3月1日から6日までお休みとなっています。 でも、それは表向きな話で、 授業はなくても、宿題等を出している。 例えば、新高1は、 3月12日の土曜日に、 数Iの因数分解までの内容のテストをする。 各自、チャート等を解き進めている。 昨日の新高1…