川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

見るべきは公立高校よりも、私立高校!?説明会の大半の時間を私立の話にした本当の理由とは!?


 僕は、先日の入試説明会の大半の時間を



私立高校の入試や



各私立の違いについて説明した。




なぜ、公立志望者の方が多いのに、



私立高校の説明に時間を割いたのか!?







それは、





結論、公立は、




どこも似たり寄ったりで、





大差がないから!






失礼かもしれないけど、




僕の目には、そう映っている。






浦和と大宮では、



男子校と共学の違いや



第一志望主義と現役志向の違いなどはある。




でも、学校のシステム的な違いに、



大差はないと感じている。



勿論これは、



『偏差値が同じレベルの公立高校』



ならって事。




一方、私立は、



完全にカラーが違う。




A高校のカラーが赤なら、



B高校のカラーは青みたいに、



もう全く別の色。



別世界なんだ。




イメージするなら、



私立高校は塾みたいな感じかな。



塾は、それぞれのカラーがあるよね。



それと同じ。





それと公立は、



迷っても、2校ぐらい。



松江塾で多いケースは、




浦和か川越か。



大宮か川越か。



一女か川女か。



市立浦和か川女か。



川女か所沢北か。



和光国際か川越南か。



川南か所沢か。



この辺りの2校で、



迷う子が多いかな。



公立は、



偏差値が近い、2校に絞られる。






でもね。



私立だと



栄東か川越東か大宮開成



栄東か淑徳与野か星野か。



川越東か城西川越城北埼玉か。



星野か山村か狭山ヶ丘西武文理か。



そうやって、3つ4つ選択肢が出てくる。



事実、併願で2校、3校受ける子はいるからね。




最終的に、



1校か2校ぐらいに絞っていくには、




説明会に参加したり、



情報を手に入れたりするしかないよね。





  

あと、



見えないところでお金がかかるのが、私立🫥



国や県からの補助金はあるけど、




それ以外で、お金がかかるのよ。


補助金等は、こちら↓



例えば、季節講習や放課後の講習は、




別料金になっている学校がある。




タブレットやそれに関する費用とかにもお金がかかるとかね。



何かといろいろお金はかかる。



私立は公立にはない良さがあるけど、



その分、お金もかかります。



是非、生徒や保護者の方は、



塾での説明会の内容を参考に、



私立高校に足を運んで、違いを感じて下さい!