川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

松江塾は『競争!?』いや『◯◯!』

 塾は、

生徒達が『競争!?』して、

なんぼでしょ!

って、方向性の塾はあると思う。

確かに、生徒達を最大限に伸ばすには、

『競争原理』は必要だと思う。

でも、それだけだと生徒達は、

ギスギスして苦しくなる。

松江塾は、

『競争』ってより、

『協走』かな!?

誰かが、勝手に作った造語だけどね。

生徒達が、

協力しながら、

受験を走り切るイメージね。


先日お会いした、

育伸社の営業マンの口からは、

「ある塾の上位層のクラスは、

ギスギスした雰囲気」

といった言葉が出た。

まあ、あるだろうね。

そんな環境の塾は、

全国探せばいくつも。

想像に難しくない。

でも、松江塾はちょっと違うんだよねー。

志望校は、

同じだろうと、

違っていようと、

それぞれのゴールに、

協力しながら、

走り抜けるイメージなんだよね。

分からない問題を教えあったり、

何人かで一緒に早く来たり、

残ったりして、

塾で勉強している。

『松江塾』って、

一つのチームなんだよね。

同じ1つのメンバーって感じ♫

受験は、団体戦なんて言うけど、

正にそう!

この松江塾の環境だからこそ、

伸びているし、

伸ばせていると思う。

松江塾に興味がある方は、

こちらに、ご連絡下さい!

matsuejuku_saito@yahoo.co.jp

3月から、

新年度として、

スタートします!

既に、

定員で締め切りの学年もあります!