川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

解けない問題が出題!?

 定期テストが終わった後、

生徒達は、解き直しをしている。

昨日は、中3の子に、

定期テストの数学の問題で質問を受けた。

うっ。

解けない。


ど、


ど、




どう考えても、

と、

解けない。


まあ、解けるには、

解けたんだけど、

平行四辺形と仮定しないと、

解けない。

そんな問題が出題されていた。

たぶん、学校の先生のミスだと思うんだけどね。

Rさん、学校の先生に確認したら、

また教えてね。

誰でも、

ミスはあるからね。

でも、テストであの問題を出されたら、

焦るわ。


さて、

学校の先生もそうだと思うけど、

僕も、テストを作る時には、

いろいろ考えて作成する。

生徒達の顔を思い浮かべながら。

問題のレベルは、適切か。

出題量は適切か。

計算スペースの余白はあるか。

そんな事を考えながら作っている。

だから、作るのにも、

時間がかかるんだ。

小4のランキングの算数のテストは、

やっと今、作り終わった。

さて、

帰ろう。