川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-11-24から1日間の記事一覧

小5のランキングテスト

今日は、小5のランキングテスト日だった。 理系は、毎回、問題量が多い。 算数、数学、理科で、100問を超える。 スピードが命だ。 早く正確に解ける力が問われる。 小学校のテストで、 100点が取れるような子でも、 このランキングテストで満点を取るのは難…

誰かが見ていないとできない勉強なんて、本当の自学ではない!

誰かが見ていないとできない勉強なんて、 本当の自学ではない。 中1は、 10to10の夜ともなると集中力が切れてしまっている子が何人かいる。 中2、中3は、殆ど変わらないんだけどね。 ただ、これも練習が必要なんだよね。 最初から何でもできる子なんていない…

最近、見た夢。

先日、ある生徒に数学の個別指導をした。 その後、その生徒に数学の個別指導をしている夢を見た。 僕は、 現実の世界でも、 夢の世界でも、 その子に個別指導をしていた笑 また、近年、 年に数回、見る夢があるんだ。 『電車に乗って、遠くへ出かける夢』 風…

ママへ。

ママへ。 兄弟姉妹と比べないで下さい。 ママへ。 ネチネチと叱らないで下さい。 ママへ。 頑張っているところも、 見て下さい。 二者面談を通して、 生徒達から伝わった、 心の中の叫びです!