川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

子供達の夢を叶えるのも、僕らの夢!


「一緒に川女に行こうね」

うちの塾の友達同士で、

そのような約束をしている子がいる。

でも、その子達は受験生じゃない。

なんと、小1から小3のプレの子達だ。

現在、プレは、定員でキャンセル待ち。

そのため、

来年、

学年が上がるタイミングでの予約を3名ほど頂いている。

プレって、計算とか漢字でしょ?

と思われた方。

それは、一昔前の話。

確かに、勉強の基礎として、

計算も漢字も大事だけど、

それだけでは、川高、川女に太刀打ちできない。

学校選択問題として入試問題が難化した以上、

計算だけ解けても、高得点には結び付かない。

文章題、平面図形、空間図形、証明などでも、

点を稼ぐ必要がある。

その前の段階として、

プレで取り組ませているのが、

算数ラボ。

中学の定期テストや高校受験にあたる5年後。

そのプレで鍛えた力が活きてくる!

「一緒に川女に行こうね」

そう約束した子達の夢を叶えるのも、

僕らの夢だ!


今日は、こちらの動画をどうぞ↓
卒塾生が、授業に参加しています!
三平方の定理!特別な直角三角形!
辺の比の超絶な覚え方!