川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中学生にとって、間違いやすい問題!の続き!


 こちらのブログの


中学生にとって、間違いやすい問題の続きです!


 



こちらの問題が間違いやすいと書きましたね。





解けましたか!?



そして、



間違いやすいポイントを見つけられましたか!?



中1の塾の生徒達には、


最初の間違いポイントを考えてもらったんだよね。





多くの子が、答えられたね。



最初から、全て説明しても良いが、


それでは、記憶に残らない。









 
以前、ブログに書いた、


『愛って何ですか?』


そのクラッシュへの質問に対する返答に似ている。



誰かに聞いた答えでは、


記憶に残りにくい!


でも、自分で出した答えなら、


記憶に残りやすい!



だから、考えさせるんだ!







間違いやすい点は、


以下3つ!


① 方程式のように6倍して解いてしまう点。


②分数の前のマイナスは、後ろまでかかるのを忘れてしまう点。



③約分を忘れてしまう点。



この3つ!




学校の先生も、これを知っているから、



定期テストで狙われるんだ!



その事実を知らないのは、



中学生。



だから、僕の授業では、


【必出パターン化数学】として、



必出問題や間違いやすい問題を



授業の中で扱っている。



そして、



どこで間違いやすいのか、



躓きやすいのか、



生徒達に伝えている。




【必出パターン化数学】に興味がある方は、


こちらからどうぞ↓


LINEのID検索で、『akira311069』を入力し、 私を友達追加して下さい。

または、こちらからどうぞ↓

https://line.me/ti/p/MG_lRvtnpx


追い付きコースもあります!