川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-12-28から1日間の記事一覧

東大生やオール5の生徒は、仕事の飲み込みが早い!

今日、中1や中2の生徒達にした話は、 人事の『採用』と『教育』について! ある会社で、 長年、人事部で働いている方に、 新米の人事の人が、 質問したそうだ! 『採用』 と 『教育』 どちらが大切ですか? そう聞いたそうだ。 その方の答えは、 「100%◯◯」 …

さく子の育伸テストの結果は!?双子のペナテストの結果は!?

さく子は、 小1の時から、塾で育伸テストを受け続けている。 もう10回ぐらいは、受けている。 小学生の最後となる育伸テスト! 3教科は、 それぞれ、90点前後の点数が取れたみたいだね。 問題は、理社 90点とは、 程遠い点数みたいだ! まあ、でも大丈夫! 3…

Appleの入社試験を生徒に!保護者の方も、レッツトライ!

先日の授業で、 生徒達に、Appleの入社試験の問題を 出題した。 それが、こちら↓ 1÷100=100 ここに1本の棒を加えて、 =が成り立つようにして下さい。 ≠は、ダメです。 =以外のところに、 1本の棒を加えて下さい。 僕の授業では、 毎回の授業で、 中学入試…