川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

徳川の埋蔵金を見つけろ!徳川の埋蔵金を発見したら、小中学生の約半数は、将来仕事をしない!?


  




 先日の小学生の授業で出題した、




徳川の埋蔵金の問題は、こちら↓






上の問題は、



⭐️から、


北へ1㎝、


西へ2cm、


南へ3cm、


東へ4cm、


北へ3cm


の場所に、埋蔵金が埋められています。



どこにあるかな!?



と口頭で伝えた。



方位の学習の再確認だね✨




2問目の問題は、



4年生以降の学年なら解けてもいいはず。





ただし、



数が大きくて、



位を間違えてしまう子が何人も!




一応、うるう年は考えず、



1年は365日で計算ね。







そして、


生徒達に、



「もし、



埋蔵金を発見し、



働かなくていいほどのお金があったら、



どうする?



将来、働く?



働かない?」



そう聞くと



約半数の子達は、




働かないようだった。






僕も、小学生なら、




きっと働かない方を選んだだろうね。




でも、今なら、




『働く』方を選ぶね。





仕事してなきゃ、




人生退屈になりそうだからね。