川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

学年1位のズバ抜けた◯◯力!(続き)


 学年1位の◯◯力!(続き)

 


生徒達に、


学年1位のズバ抜けた◯◯力の


◯◯に入りそうな言葉を考えてもらった。


生徒達からは、



集中力


忍耐力


記憶力


思考力


精神力


自学力


数学力


国語力


気力


体力



などなど、いろんな答えが出た。


中2では、『財力』なんて書く子もいたね。


これはこれで、

ある意味、正解なんだよね。


東大に合格する子の家庭は、


一般的な家庭より、


所得が高いらしいからね。


また、僕は親から、


チャレンジ、

公文、

レーニングペーパー、

市販のテキスト、

塾、

予備校など、

教育にお金をかけて頂いた。


それら無しで、

同じような成績は出せなかっただろう。


さてさて、

生徒達が考えた◯◯力はどれも正解なのだけど、


僕が、昨日感じたのは、




『想像力』!


学年1位の子からのLINEの質問で、


僕は、そう思ったんだ。


その子は、


教科書やテキストには無い問題を考え、


そのようなパターンの問題が出たら、


どのような答えになるのか!?


そんな質問だった。


ここまで考えながら勉強している子は、


学年でも数人いるかいないかじゃないかな!?


問題を読んで考える思考力とは、


ちょっと違うんだよね。


発想力に近いのかな。


過去40名以上の学年1位を指導してきたけど、


その中でもその子は、


『想像力』がズバ抜けていた!


仮にここまでは無理でも、


想像力を働かせて、


どの範囲がテストに出そうなのか、


考えながら勉強することは大切だよね。







 僕の『想像力』も、凄いよ!

今年も、入試の予想が当たる予感しかしない笑