川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

質問のハードルを下げる。


 先日、


小学生の男の子が質問に来た。


僕は、


直ぐに、


「いいね」


と言った。


その子の性格や先生との関係性にもよるけど、


質問って、


生徒からすると勇気がいる事だと思う。


だから、質問してきた子の様子などを見て、


僕は、


質問の行為自体に、


「いいね👍」と


まず認めてあげる。


そうすると、


生徒は、


次からも質問しやすくなる。


そうやって、


質問のハードルを下げてあげる。




ちなみに、中学生で1番質問が多いのは、


学年1位のあの子。
(うちの塾は、学年1位だけで16人いる)


授業の内容や教科書の内容などで、


『疑問に思う事』


そして、


『疑問を解決する事』


その2つをしているからこそ、


結果を残しているんだよね。


今日も、きっと学年1位の子達は、


5時間も6時間も勉強しているだろう。