川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

通塾なしでも、公立のトップ校に合格は可能か!?

 

   先日、僕のLINE @の方に、

 

ある保護者の方から、メッセージを頂きました。

 

『通塾なしでも、公立のトップ校に合格は可能ですか?』

 

といった内容でした。

 

f:id:akira5669:20190923162753j:image

 

 

当然の事ながら、その保護者の方は、

 

うちの塾の保護者の方ではありません。

 

結論から、言うと、通塾なしでも、

 

合格は可能です。

 

ですが、

 

僕は、通塾をお勧めします。

 

その理由の1つに、通塾率というのがあります。

 

中学生の通塾率の全国平均は、60%台前半です。

 

住んでいる地域によって、30%を切るところもあるし、

 

70%台のところもあります。

 

奈良や神奈川は、通塾率全国トップです!

 

想像してみて下さい。

 

同じ地域で、成績の上位と下位の子達の通塾率が、

 

同じだと思いますか?

 

上位校を受験する子達の通塾率は、

 

下位の高校を受験する子達の通塾率より高くなります。

 

地域にもよりますが、

 

中3で上位校を受験する子達の通塾率は、90%を超えるところもあるでしょう。

 

住んでいる地域やその子の偏差値にもよりますが、公立のトップ校(ここでは、その県のトップ)を目指すには、基本、塾は必要だと思います。

 

まだまだ、理由はあります。

 

公立トップ校を目指すために、

 

塾をお勧めする5つの理由を

 

今度、アップする動画でお伝えします!