川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

思考力を鍛える必殺技、◯◯◯返し!!

 

 最近、3歳の息子達が、何事にも、

 

「なんで?なんで?」

 

と聞くようになってきた。

 

保護者の方なら、似たような経験があると思います。

 

忙しと、つい適当に答えてしまう事もあるかと思います。

 

僕も、そのような事があります。

 

しかし、普段は、なるべく丁寧に答えるように、心がけています。

 

息子達は、あと2ヶ月ほどで、4歳になります。

 

言葉が増えてきて、理解力も増してきました。

 

だから先日、僕が息子達に、

 

「なんで?」

 

と聞かれた時に、

 

「なんでだと思う?」

 

と聞き返したんだ。

 

名付けて、『なんで返し!』だ。

 

これは、僕が考えました笑

 

このなんで返しは、思考させる事を目的としている。

 

思考力とは、思考する事で鍛えられる。

 

ただ知識を入れただけでは、鍛えられない。

 

だからこそ、

 

「なんで?」

 

と聞かれたタイミングで、

 

オウム返しのように聞き返す。

 

その答えが、正解かどうかは、関係がない。

 

思考する事が大切なんだ。

 

そして、答えを聞いた後に、

 

「なんで」の正解を伝える。

 

「なんで」を連発する時期をある程度経過し、

 

考えるための知識が増えたら、

 

是非、『なんで返し』を使ってみて下さい!

 

思考力を鍛える必殺技とは、なんで返しです!