川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

高校生クイズ選手権の優勝校は、なぜトップ校が多いのか!?



 高校生クイズ選手権の優勝校は、


毎回トップ校である。


こちらでは、


栄東高校が紹介されている↓


 


なぜトップ校が多いのか!?


勉強ができるから!?


それもあるかもね。


1つは、


『知識』の多さだよね。


何十冊とクイズの本を解いて研究して、


答えを覚えているみたいだからね。


また、


『知識』をいつどこで使うのか。


そこをしっかり把握しているんだよね。





話の流れから(話の途中でも)、


物事の全体像を掴み、


正しい答えを導き出しているんだよね。


過去、


松江塾卒で、東大のアルバイトの子達と
  

一緒に仕事をした事があるけど、


やはり、



その子達は、


現状を把握して、


先を読む力が非常に優れていたんだよね。




これらは、


今後、生徒達が就職し、


仕事をする上で、


非常に大切な力である。



僕は、


今後も


『爆裂想像力クイズ』で


生徒達の脳みそを鍛えていく!



ちなみに、


先日も、


保護者の方からLINEを頂きました↓




あのクレオパトラの話は、興味深いですよね😊



さて、


今日は、


どんなクイズで生徒達の脳みそを鍛えようかな!?