川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

模擬テストと解説授業!

  先週と今週で、

 

数学や理科の模擬テストと解説授業を行っている。

 

模擬テストの狙いは、いくつかある。

 

その1つは、模擬テストを実施する事で、

 

テスト勉強の完成度を生徒本人に分かってもらうためである。

 

ずっと、黙々と勉強していても、

 

本当にそれで力がついているのか、

 

分からない子もいるんだ。

 

また、模擬テストをする事で、

 

僕らや親の方でも、子供の力を把握できる。

 

定期テストの一発勝負だと怖いよね。

 

その前に、

 

模擬テストをすると、

 

どの教科の何が足りていないのかが、

 

分かる。

 

でも、最終的な理想は、

 

模擬テストを行わない事だね。

 

実は、最上位に、模擬テストは、

 

ほぼ必要ない。

 

だって、自分で、自分の力が分かっているし、

 

何の教科のどこが足りていないのかも、

 

ほぼ把握しているから。

 

目指すは、全員が、そのレベルにまで到達する事だね!