川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

最後に伝えた事。


 昨日は、生徒達に、


受験で失敗しないための10箇条を伝えた。


一度、私立の受験前に伝えたけど、


もう一度伝えたんだ。


また、昨日のYouTube Liveでも、


同様の話をした。




 

全国の受験生を応援するため、


このブログにも、書いておく。




 受験一週間前~前日まで

1、 夜は12時前に寝て、朝型の生活に切り替える事。

夜型のままだと、前日も眠れない可能性があるからね。

2、 持ち物は、前日までにすべて用意しておく事。

受験票を持っているか何度も確認する。 

消しゴムは、最低2つ。 いつも使っているシャーペンも用意。

但し、それ以外にも、最低2本のシャーペンを用意。突然壊れても大丈夫なように。

鉛筆なら壊れないから、鉛筆を用意するのもありだね。

私立高校で、入試がマークシート形式の学校は、HBの鉛筆も忘れずに!

公立高校の試験では、コンパスや定規、そしてお弁当も忘れないように!

3、 夜眠れなくても、布団に入って目をつぶる事。

前日の夜に眠れなくても、起きて勉強するのは、絶対にやめよう。

布団に入ってから一睡も出来なくても、目をつぶってじっとしている事で、

寝ている時と同じ脳波が出て、疲れが取れるよ。

(先生も経験済みなので、効果がある事は間違いない・・・回復率80%ぐらい。但し、個人差はあるよ)

受験当日~合格発表まで

4、 ホッカイロや手袋などで、手を冷やさないようにしておく事。

手が冷えて悴んでは、字が書けないからね。

(もし忘れた場合は、首に手を当てて温める事)
どんなに、手や足が冷たくても、首が冷たくなっている事はないからね☆

5、 水分は取り過ぎない。

特に、カフェインが含まれているお茶やコーヒーを飲み過ぎないようにする事。

カフェインは、眠気を覚ます効果があるけど、利尿作用もあるから、テスト中にトイレに行きたくなってしまう可能性があるんだ。

お茶やコーヒーでも良いけど、スポーツドリンクがお勧めかな。


6、休み時間も、次の教科の勉強をする事。

前の教科の答えを友達と確認し合っても、テストの点は一点も上がりません。


7、  マークシート形式の私立受験は、分からない問題があっても、

必ず何かをマークして先に進む事。

マークし忘れて先に進むと、最後まで一つずれて答えを書いてしまう可能性がある。

答えが、すべて間違える事にもなり兼ねないからね。
必ず、分からなくても何かマークして次へ進むんだよ!

そして、最後にマークした問題と解いた問題が合っているか、確認しようね。


8、テストの出来が悪くても、一教科毎に頭をリセットして次の教科に挑む事。
君が出来なかったら、周りの子はもっと出来なかったと思うようにしよう。

常に前向きに。
 


9、名前を書き忘れてしまった時は・・・。

名前を書き忘れたぐらいで、不合格になる事はないからね。
試験官はみんなの味方だよ。
直ぐに、次の試験官の先生に言えば、分かってくれる。
それに、試験官の先生も、名前のチェックはしているから大丈夫。
だから、書き忘れた事で動揺して、

次の教科で点を落とす方が、よっぽど勿体無いんだよ。



10、松江塾の先生たちの顔を思い浮べる事(笑)

家に帰るまでが、試験!

エスカレーターは、歩行禁止!自転車は、左側通行!

法令や条例、交通ルールなどの違反をしないようにね。

受験校までの道のりは、普段、通らない道だと思うので、交通事故にも注意する事。

合格する子達は、試験当日も、帰宅後に勉強しているからね。

一瞬の気の緩みが、君から『合格』を奪っていく。

最後まで、気を抜かず『合格』をもぎ取って来い!





あ、そうそう!


腕時計も忘れずにね!


時計が外されている可能性があるからね!


浦和高校は、


外されているみたいだからね。