川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

入試で学校選択問題の練習が可能!?

 

 城北埼玉を併願として受験する生徒で、


1番多いのが、



川高志望の生徒。



次に、



所北だそうだ。



その城北埼玉は、


一風変わった入試を設けている。



それが、1月23日の併願入試IIである。


理科、社会も入れた5教科受験なのだ。



一般的に埼玉の私立の90%以上は、


国語、数学、英語の3教科。


5教科入試は、ほぼない。


しかも、その入試問題は、



埼玉県の公立の学校選択問題と同様の出題形式なのだ!



公立の上位校を目指す生徒達は、


入試同様の試験として試す事ができるのだ!


城北埼玉の校長先生は、


「入試本番まで、学力が上がる」


と仰っていた。


要するに、


最後の最後まで、


私立や公立の受験勉強を戦い抜いた生徒が欲しいんだよね。


受験を戦い抜いた子じゃないと


大学受験は厳しいからね。


そのような学校の方針は、


城北埼玉の伝統して流れている。



ちなみに、城北埼玉の校長先生は、


市立浦和高校や大宮高校の校長先生を歴任された方です。


生徒達の学力が伸びる瞬間を


何度も、


その目で見てきた事でしょう。