川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

たくさん、たくさん、話をしよう。

 

   昨日は、定期テスト前の爆裂で10to10。

 

テスト直前の中学生の子達は、朝10時から夜10時まで、塾での学習。

 

生徒達は、およそ10時間勉強する。

 

昨日、僕は、昼食を買いに塾を出た。

 

その時に、ある塾の前を通ったら、

 

自転車が0で、そもそも塾が開いていなかった。

 

その頃、うちの塾は、こんな感じ↓

 

f:id:akira5669:20190520135945j:image


f:id:akira5669:20190520135948j:image

 

夜の写真ではあるけど、

 

100台以上のチャリが並ぶ。

 

知らない人から見たら、

 

ここは、駅前の駐輪場か!?

 

と思いたくなるような光景だろう。

 

さて、昨日は、午前中に中3の数学の解説授業をして、

 

その後は、生徒達の質問を受けたり、個別指導をしたりしていた。

 

実は、昨日は、爆裂が始まる前から、

 

メールがたくさん来ていた。

 

1日を通して、塾ナビやパソコン、

 

LINE @やMessenger、

 

そして、僕のLINEにと、たくさん通知が来ていた。

 

f:id:akira5669:20190520141106j:image

 

最近、LINEの通知が多く、とんでもない数になっている笑

 

殆どは、広告や宣伝なので、クリックせずにいたら、通知の数が大変な事になってしまった。

 

当然の事ながら、生徒達やアルバイトの子達など、大切なメッセージは、開いている。

 

そう。

 

昨日は、いつも以上に、たくさんメールやメッセージが来ていたんだ。

 

欠席の連絡に始まり、

高校生の勉強について、

それから、転部についてなど、

書ききれないぐらい、たくさんメールを頂いた。

 

また、数日前には、

 

僕のLINEの方に、ある高校生から、

「高校生活で悩んでいるんですけど、相談しに行ってもいいですか?」

とメッセージが来た。

 

その子とは、その日の夜、話をした。

 

病んでいて、学校に行きたくないと思っている日もあったみたいだ。

 

生徒達の話の中には、

 

大人からしたら、

 

大した事がないように思える時もある。

 

でも、本人にとっては、重大な悩みの事もある。

 

だから、僕は、常に真剣に耳を傾けるようにしている。

 

親友、親、学校の先生など、

 

相談できる人は他にもいたはず。

 

でも、その中からわざわざ、僕を選んで話をしてくれたんだ。

 

僕にとっては、それが嬉しいし、

 

全力でその子の力になろうと思う。

 

また、先日は、成績が低迷している子を呼んで、話をした。

 

前回の定期テストの反省点や今後の勉強方法について聞き、僕からもアドバイスをしたんだ。

 

生徒達のみんな。

 

たくさん、たくさん、

 

話をしよう。

 

いつでも、先生は、塾にいるよ。

 

僕は、人生で、様々な苦難、困難、病気を乗り越えて来た。

 

そんな僕だからこそ、分かってあげられる事もある。

 

今後、保護者会で話をした、自己紹介の内容を動画にアップします。

 

まずは、こちらからどうぞ。

 

第1回目の保護者会!その3!自己紹介!

この世界にいないはずの人間!

https://youtu.be/HVsvVxUu3lY

 

その4!

3歳の入院した時。

https://youtu.be/3JE356YxfCQ

 

その5!

なんと、学校に行くのに、◯◯◯◯◯を忘れる!

https://youtu.be/3JE356YxfCQ