川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

個別指導なら気軽に質問できる?

 
 
 4月になり、

これから塾を検討される方もいるでしょう。


個別がいいのか、


集団がいいのか、


大手がいいのか、


個人塾がいいのか、


悩みますよね。



先日、ある方から頂いたLINEでは、


『個別指導の方が気軽に質問できていいのかも?』


といった、内容でした。


これは、ある意味、


正解であり、


不正解でもある。


その理由は、


個別でも、

質問する子はするし、

質問しない子はしない。


本人の性格は勿論のこと、


先生と生徒の相性も関係している。


また個別も、


完全1対1の個別は少なく、


先生1人に対して、


生徒2以上の方が多い。


金額的に1対1は、


講師の人件費が多くかかるため、


授業料は高くなるからね。


個別が悪いとは思わないし、

集団が良いとも思わない。

どちらもメリット、

デメリットは存在している。


松江塾は、集団授業!

質問には、

個別で教えている。

また、みんなの前では質問しにくい子もいるよね。

LINEで、質問もできる。

昨日も、10人前後の子達から、

質問がきていた。


集団授業の質問しにくいデメリットも、

僕らは、LINEなどのツールを使って、

解消していく。


あ、そうそう。

約半年前、

個別指導の塾から転塾してきた子がいる。

僕は、体験初日から、

その子の成績が伸びることが分かった。

僕らは、プロだから、

直ぐにそれが分かる!

そのことは、

直ぐに生徒本人と保護者の方に伝えた!

自信があるから、

はっきり言えるんだ!


その子は、

転塾後、

自己ベストを更新し、

学年上位10%以内に入った!


結局は、

質問うんぬんも大事だけど、

そこに通って、

成績が上がるかどうかだよね!


しかも、


自学


で上げたかどうかが大事だね!





塾の講師が選ぶ、塾選び!

もし自分の子供を塾に入れるなら、

どこに入れる!?