川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

入試問題!解けたのは何人!?

 昨日の中1の授業では、


明治学院の話をして、


その高校の入試の計算問題を解かせてみた。


中1には、


一中1位、
初雁中1位、
富士見中2位、
芳野中3位など、


各中学で上位の子がいる。


さて、何人解けたのか!?




正解者は、





な、




な、




なんと1人!!




I君だけだった!



僕は、


引っかかりやすい問題である事は分かっていたが、


想像以上に、多くの子が、引っかかっていた。


うんうん。


大丈夫。


塾で間違える事は、


その分、学校でのミスを減らせるんだからね。


そのために解かせているんだから。


ただ、もう2度と同じ間違いをするなよ。


ちなみに、同じ問題を中3にも出題した。


殆ど間違える子はいない。


僕は、20年以上の指導経験と、


自らの中学の時に間違った経験から、


生徒達が間違いやすい問題を熟知している。


12、3歳の子達には、

自分1人で解いても、

何が違うのか、
なぜ間違ったのか、

分からない子もいるだろう。

だから、

間違いやすい問題を塾で出し、

なぜ、生徒達が書いたその答えが違うのかを

説明する。


昨日は、あの1問で、


多くの子が成長したね!