川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中学受験を終えた子でも、塾のカリキュラムは大丈夫?


 中学受験を終えたご家庭から、


体験のお問い合わせが増えている。


また、


塾の数学の進度などの質問も増えている。



先日、


ある私立中学の1年間のカリキュラムを拝見した。


10月頃に、


中1の数学の内容が終わるそうだ。


そして、


中2の終わり頃までに、



中3の内容の数学が終わるそうだ。



松江塾とほぼ同じペースであり、


今年の新中1の子達なら、


それより1から2ヶ月ぐらいは、


松江塾の方が早く終わるだろう。


だから、松江塾の数学のペースでも、


私立中学に通う子達は、問題なし!



実は、


私立中学で扱う数学の問題は、



レベルが高い。



それなのに、



ペースが早い。



レベルが高い内容に、



早いペースで付いていける子は良いのだろうけど、


全員がそうではない。


では、


その子達に必要なのは、



難しい問題をバンバン解かせることなのか!?


いや、違うんだよね。



基礎、基本をしっかりと定着させることなんだよね。


僕の数学の授業は、


およそ8割から9割が、基礎、基本や標準。


発展問題は、残りの1割から2割程度。



焦って、


難しい問題ばかりやらせても、


土台が無い上に、


積み上げるから、


理解が浅く応用はきかない。



そして、数学嫌いを生む。



嫌いだから、


やらなくなる。


正に、悪循環。



僕は、



少しでも、



そのような子を減らしたいと思っている。



中学受験を終えた子でも、


松江塾のカリキュラムなら、



問題ありません。



興味がありましたら、

こちらか、


akira5669@gmail.com


ホームページからご連絡下さい。