川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

リスクとリターン!正解を選べ!人の心理とプロスペクト理論。


 

 

 人の行動は、



必ずしも正解を選べない。



それは、頭で分かっていてもね。




例えば、



こちら↓




 

1つ目の問題。



A 必ず80万円もらえる。



B 100万円もらえるが、

 

15%の確率でもらえる金額が0円になる。
 




2つ目の問題。




A 必ず80万円支払う。



B 100万円支払うが、15%の確率で支払いが0円になる。







先日の授業で、



中学生にも出した問題だね。







さて、1問目と2問目、



それぞれ、AとBのどちらを選びますか?










是非、保護者の方も、



レッツトライ!









人間は、頭で分かっていても、





期待値的な正解を選べないことがあります。







それは、




プロスペクト理論といって、




利益は確実に欲しくなり、




損失はできるだけ抑えたいと思う欲求があるからです。






僕は、普段の授業の中で、




実生活に繋がる学びも、




生徒達に伝えています。









ちなみに、



期待値で考えたら、



1問目は、Bの方が正解であり、




2問目は、Aの方が正解です。




なぜ、そうなのかは、




こちらの画像をヒントに考えて下さい。











2025年の3月入塾のオープンチャットは、


こちら↓




親子で一緒に、学びましょう🎵