川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

1個5000円のメロンを高く売れ!

 
 僕は、定期的に、


思考力を鍛える問題を生徒たちに出している。


先日の小中学生の授業では、


あるお店の話をした。


f:id:akira5669:20210120101638j:plain


そして、考えてもらったんだ!


テーマは、
隣の店より高く売れ!


A店の隣に、B店がある。


A店も、B店も、


メロンを1個5000円で販売している。


A店、 1個5000円。B店も、1個5000円。



大きさや味など、


品質は全く同じ。



その後、A店では、


値下げを開始し、4000円に。


A店4000円。B店5000円。


この状況になったら、


A店でメロンを買う人が増えるだろう。


実際、生徒達も、A店で買う事を選んだ。


次に、B店が4000円に値下げする。


A店、4000円。B店も4000円。


こうなると、どちらで買っても、

変わらない。


さあ、次にA店の店長さんは、


また値下げを考えた。


1個3000円にしたのだ。


A店のメロン1個3000円。


B店のメロン1個4000円。


ここからが問題です。


みんなは、B店の店長さんです。


A店のように値下げをせず、


むしろ、


ここから価格を上げてでも売れる方法を考えて下さい。


生徒達に、そう伝えて、


考えてもらった。





是非、ブログを読んでいる保護者の方も、


考えて下さい!


答えは、無数にあります!


きっと思いついた答えは、

どれも正解です!

買う方なら、安く買いたいですが、

売る方なら、高く売りたいですよね。

お店を持って商売をされている方。

営業をされている方。


ここに、ヒントがあるかもしれません☆



答えは、まだ書きません。





ちなみに、先日のこちらの問題は、

保護者の方もトライして頂いたようで、

答えをLINEで送信してくれた方がいました☆



レッツトライ♫