川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

1+1=3!?

 
 テストで、



1+1を



3と書いたら、バツになる。





でも、学習面では、



1+1が、2ではなく、



3になる事もある。




例えば、



学べば学ぶほど、



知識や理解は深くなり、



同じ授業を受けても、



より多く学んでいる子の方が、吸収は高い。






また、こんな事もある。





僕は、星也や太陽には、



九九までしか教えていない。





だけどね。


食卓に並べられた、


いちご🍓の数を数えて、


何個食べることができて、


何個余るのか。


彼らは、


それを知っている。





九九を学んだから、



割り算の基礎も、



身につけられるようになったんだろね。






さらには、



先日、星也が太陽に、



こんな問題を出していた。




星也「5÷2は、いくつ?」

 




太陽「2.5」







星也「正解」




と、小数はまだ教えていないが、



答えていた!



これが解けるから、凄いとか。



これが解けるから、



賢いとかではないんだけどね。



学ぶことで、1+1が2になり、



さらにそこから、テレビや本の中、



親との会話など、日常生活で、



やがては、3、4、5と増えていく。



学べば学ぶほど、



賢くなっていくんだ。



イメージとしては、二次関数に違いかもね。



最初は、



目立った変化が無いかもしれないけど、



学び続けるほど、後半で伸びるイメージだね。




勉強は、



成果が出るまで、



時間がかかる子もいる。



本人や親が、



成果がでるまで、



我慢する事も大切だよね。





じっくり、じっくり育てよう!