川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-06-04から1日間の記事一覧

7冠達成!

藤井聡太さんが、 7冠を達成したようですね! 先日、将棋のことをブログに書いた後、 保護者の方が、情報を送って下さりました。 全国の将棋のイベントは、こちら↓ ちなみに、川越の囲碁教室は、こちら↓ どちらも、保護者の方々からの情報で、 お子さんは、…

爆裂想像力クイズ!!2人だけど3人!?

僕は、 授業の中で、 生徒達に想像力クイズを出すことがある。 国語の読解問題や数学の文章題、 理科や社会の資料から読み解く力は、 想像力が必要だよね。 筆者や出題者が、何を伝えたいのか。 何を求めているのか。 推測する力が必要ね。 その力を付けるた…

小学生で英検準一級に合格!?

双子が、 全国統一テストを受けるのとほぼ同じ時間に、 さく子は、英検4級を受験する。 僕が、英検4級を初めて受けたのは、 確か中2の時。 さく子は、それより、 約2年間も早い時期に英検4級を受ける事になる。 当時と今では、学校での英語の教育が異なるけ…

双子の全国統一テスト

今日は、星也と太陽が、 全国統一テストを受ける。 今回で3回目。 星也と太陽には、 2教科とも偏差値60以上なら、 好きな物を買ってあげる約束をしている。 彼らは、 偏差値60以上を出す気でいるようだけど、 そう簡単ではない。 高校受験における偏差値60と…