川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-07-03から1日間の記事一覧

星也と太陽の誕生日

今日は、双子の星也と太陽の7歳の誕生日! 誕生日でも、 お正月でも、 勉強は、毎日続けている。 基本、齋藤家の勉強に休みはない。 あるとすれば、 本人が、体調不良の時ぐらいだろう。 星也と太陽の 国語の読解問題は、 小2レベルに突入! 漢字は、書いて…

学年1位は◯◯◯を見ない!?

ある学年1位の子の家は、 平日、テレビを見ないそうだ。 上位の子は、 何をやるかより、『何をやらないか』 決めているんだよね。 テレビを見ない習慣は、 親が、そのような環境を用意したからだね。 何かを手に入れるためには、 何をするかより、 何かを捨…

まずは◯◯◯を上げろ!

先日の小4の授業は、 ランキングテスト後の最初の授業だった。 僕は、各教科のトップの子の名前を呼んで、 1人ひとり褒めたんだ。 その後、 ランキングの表を見て、生徒達にこう伝えた。 「1位から9位の子達は、 ペナテストの合格率が全員50%を超えている。 …

上位の子の親は必ず通る道

1つ前のブログの続きになるけど、 テストの前後では、親の感情が上下する。 もしかしたら、子供以上に上下するかもね。 そして、落胆することの方が多い。 でも、上位の子の親は、 必ず通る道だと思った方がいい。 小学生の時に上位でも、 中学で上位になれ…