川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

上位の子の親は必ず通る道

 


1つ前のブログの続きになるけど、


テストの前後では、親の感情が上下する。


もしかしたら、子供以上に上下するかもね。


そして、落胆することの方が多い。


でも、上位の子の親は、


必ず通る道だと思った方がいい。


小学生の時に上位でも、


中学で上位になれるとは限らない。


高校では、自分と同じレベルの子達が集う。


その中で、また順位が出る。


常に、上位で居続ける方が難しいんだ。



川高だって、360人いれば、


トップからビリまで出るからね。




無関心な親を除いて、


常に親は、子供の心配をしている。



僕なんて、


さく子のランキングテストで試験監督をしながら、


心の中で、


『おい!もっと速く解けよ』


って叫んでいたからね笑



親も、忍耐が必要!



いや、親の方が、


子供より忍耐が必要かもね。



そして、親の期待が大きければ、


子供も、期待に応えようとする。


結果が出なかった時にショックを受けるのは、


子供より、親の方かもしれない。


そこで、


問われるのは、


親の忍耐力です!



親も、我慢が必要です!