川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2024-03-19から1日間の記事一覧

友達と一緒に勉強するのは、あり!?なし!?中1の◯割の生徒が「あり」の答えた!

今日は、 中1の子達に質問をした。 友達と一緒に勉強するのは、 あり? それとも、 なし? およそ8割の生徒が、 友達に、 「一緒に勉強しよう」 と誘われたら、 「あり」 と答えた! うん。 僕も、中1なら、 「あり」 と答えていたと思う。 なぜなら、 中1の…

知っているか、知らないか。数学は、それで、上位になれるかどうかが決まる!?

昨日の数学のチャレンジ問題の3問目は、 中1には、レベルの高い問題だった。 しかし、 それを解く子が何人もいた! やはり、 解き方を事前に知っているか、 知らないか。 その差が出たのだろう! 数学の応用問題は、正にそれ! 解き方を知っているかどうかな…

中1の生徒達の目標は、学年で◯◯%!?

昨日は、中1の生徒達に、 最初の定期テストの目標を書いてもらった。 約6割の生徒達が、 学年で上位10%から20%を目標にしていた。 残りの生徒達は、10%以内が約3割。 20%から30%が約1割でした。 是非、新中1の保護者の方は、 お子様がノートに書いた目標をご…