川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

親からの圧


 中学生の約95%の子達との面談が終わった。







僕は、1人ひとりの名前の横に、


メモを残した。


生徒達の起床時間や就寝時間。


部活動や志望校などが、そこに書かれている。


規則正しい生活は、


学力向上に不可欠だ。



上位の子ほど、


毎日、一定のリズムで勉強している。


僕は、生徒達1人ひとりに、


生活面や勉強面のアドバイスをしていった。




さて、


松江塾では、


約3人に1人が学年10番以内!


そんな松江塾の生徒達との面談では、


家庭での様子や親の様子も見えてくる。




ある偏差値70以上の生徒の家庭では、


親からの





が凄いらしい!



もうそれは、その子が、


幼稚園ぐらいの時からね。



『何でこんな問題も分からないの!?』


みたいな感じね。


僕の母親とそっくりで、


なるほど、なるほどと


思わず、首を縦に振ってしまった。



でも、その親の教育意識の高さや圧があったから、


その子は、偏差値70を超えているんだよね。



松江塾に入った時期も、


早かったからね。




子供が中学生になってから、

必死になる親がいるけど、

そもそも、スタートが違うんだよね。



例えば、

中学から野球部に入って、

レギュラーで県大会出場とかって、

かなり無理があるよね!?


レギュラーで県大会に出場するような選手は、


小学生のうちにスポーツ少年団に入ったり、


家でも素振りをしたりしてきた子達だよね。





でも、勉強だと、

なぜか、

それが簡単に思えてしまう人がいるんだよね。


塾に入れば、学年上位10%以内に、


普通に入れると思ってしまう人。



そもそもの考えを改めないとね。


でも、


その上で、親として、


自分の子には、今、何ができるのか。


それは、常に思考し続けないとね。



過去には戻れないけど、


今の親の行動で、


子供達の未来は変えられるはずだから。




ところで、



保護者のみなさん、



勉強に対する






かけてます!?笑



上位のご家庭は、


本当に、凄いらしいですよ笑笑