川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中3の2学期以降、何時間を目標に勉強すべきか!?


 僕は、年間延べ300人以上と面談をしている。


1学期は、中学生、およそ150人と面談をした。


2学期は、9月以降、中3の三者面談をしている。


今週は、7組の面談が入っている。



その面談で、


生徒達の勉強時間や1日のスケジュールを聞くと


またまだ足りない子がいる。


そこで、このブログに書いていこうと思う。


中3の2学期は、部活を引退している事を前提に書いていく。

また、

合唱祭練習や駅伝の練習などがないことも前提とします。


多くの生徒は、午後4時30分までには、


学校から帰宅する。


塾の開始までの午後7時20分までの間に、


『1時間』


ぐらいは勉強時間を確保して欲しい。


塾の授業後の午後10時から寝るまでか、


朝、学校に行くまでに、


『30分』ぐらいの勉強時間を確保して欲しい。



それが、理想だ。


松江塾なら、


塾の時間+塾以外の時間で、


平日は約4.5時間の勉強時間を確保できる。



また、日曜日や祝日は、


『最低8時間』を目標に頑張って欲しい。


例えば、午前中、3時間。


午後2時から7時ぐらいまでに、3時間。


午後7時から11時ぐらいまでに、2時間。


これで合計8時間。



3時間ぶっ続けでもいいし、


1、2時間で休憩を挟んでもいい。



面談をしていると


休日は、5時間ぐらいの子が多いね。


決して少なくはないけど、


まだ足りないね。


今のところ、


今年、面談した中で1番長い子は、


1日平均9時間だね!


上位校やトップ校を目指す子や


まだ偏差値が届いていない子は、


それぐらい勉強しないとね!



ちなみに、


高校生で、


トップ校のクラス1位や


学年1位の子達は、


どれぐらい勉強しているのか!?


松江塾のグループLINEを見ると




普通に10時間以上勉強している!!



だから、中学の時には、


1日最低8時間ね。


それぐらいサラッとできないと


逆にトップ校に受かっても沈んでいく。


受験生の子達は、


参考にしてね。


また、ブログの共有もお願いします。