川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

この成績で受かりますか?

 

 僕の面談の数は、



全国トップクラスだと思う。




年間延べ300名以上との面談だからだ!



  
大手は知らないが、



個人塾では、間違いなく、



1人の人間が面談する数としては


トップクラスだと思う。




今週の面談の数は、8組。



中3の受験生のご家庭と三者面談である。



今週は、その半分が、オンラインでの面談だ。





さて、この時期の面談の中で多い質問は、


『この成績で受かりますか?』系の質問。



僕は、


予言者ではないので、


そこはデータに基づいて、


話をする。


 

では、何を見るのか!?
 


例えば、埼玉県であれば、


北辰テスト。



中3の第1回から8回までを受けたとしよう。


そしたら、


必ず偏差値には波がある。



でも、


その8回の中の1番悪い結果の時でも、


合格圏以上であれば、合格の可能性は高い。



受験に絶対は無いが、


それで内申の基準も満たしているのであれば、


合格の可能性は、


95%以上だろう。


この可能性は僕の感覚ね。



また、他には、


『2学期以降の平均偏差値』


を参考にするケースもある。


2学期以降に限定したのは、


夏期講習や部活引退後の勉強の成果が、


そこに表れるからである。


そして、


直前期の方が、偏差値や実力を判断するのに、


適しているからだ。


あくまでも、これらは1つの例。


あとは、


夏休みやそれ以降の勉強への姿勢でも変わってくるから、


僕は、1人ひとり、


偏差値や内申、


学習状況などをヒアリングしながら、


答えている。




ここまで書いたけど、


毎回、


合格圏や安全圏が出て受験する生徒は、


わずかです。


過去には、一度も、合格圏が出ないけど受験して、


公立の上位校やトップ校に合格した生徒達がいます。



最後の最後まで、




受験は分かりません。



仮に、僕の娘のさく子が、


受験生だったとしよう。


そして、偏差値が、


63から65ぐらいだったとし、


本人が川女を希望したとしよう。



僕は、チャレンジとして、


川女を受験させると思う。



また同様に、星也や太陽でも同じ。


64から66ぐらいで、


川高の偏差値に少し届いていない場合、


本人が希望するのであれば、


僕は受けさせる。


それぐらいの偏差値でも、


合格している子は多いからね。



僕は、娘や息子達の合否より、


高校受験を通して、


最後の最後まで、


頑張り抜く力を身に付けて欲しいと思っている!


そこに価値があると思っている!



大学受験を経験した方なら分かりますよね!?



高校受験の何倍も、大変でしたよね!?



そう考えると



最高まで頑張り抜く、


高校受験の経験は大切だ。







ただし、これは僕の考えであり、1つのケース。


無闇にチャレンジでの受験は勧めていない。



面談では、


生徒や保護者の方の希望などをヒアリングして、


その家庭ごとに、


適切なアドバイスを心がけている。