川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

算数や数学ができない子の状態とその気持ち。そして、親の気持ち。


 ここ最近、1番多いLINEは、



保護者の方からのLINEである。




その内容は、


『受験』や『指導内容』に関することから、


『オンライン数学』や『追い付きコース』に


関することまで、多岐にわたる。



特に、最近は、


保護者の方から、


お子さんの数学に関する悩みや質問が多い。



算数や数学は、積み重ねの教科である。


その算数や数学で躓いている子は、


今、どんな状態や気持ちなのか!?




僕には分かる。




例えば、


足を怪我して、


傷口がある状態で、


海を泳ぎ続けるイメージかな。




前に進むたびに、



その傷口に海水が入り、



しみていくのである。




それは、痛いし、辛いよね。



これでは、


海で泳ぎたくなくなるよね。


でも、


実は、それが、



遠泳なんだ。



しかも、集団で泳いでいるんだ。

 
傷ついた自分だけ、


その集団から、遅れるイメージなのだ。


嫌だよね。









話を戻そう。



小中学校は、



義務教育だから算数や数学から逃げられない。



中学生なら受験で数学を使うから、



それまでに、



できるようにしておかないとだよね。





僕自身は、




高校の数学で躓いたので、



できない子の気持ちを



すごく、



すっごーく理解できる。






特に、算数や数学って積み重ねだよね。




一度、躓いて、苦手意識が付くと、



なかなか自分から、その一歩が踏み出せない。



そうかと言って、


自分では、解決策も分からず、


ただただ、


苦手な教科を我慢して過ごしているだけの子もいる。






そこで、大事なのは、親の出番だ!


早くその状態に気付いて、



その一歩を踏み出すための



背中を押してあげて欲しい。




こちらは、


ある保護者の方からのLINEです。














 


 




反抗期の子に、



親が教えるのは、



ほんとに大変ですよね。



昔、


僕は、


学生の時に家庭教師をしていたことがあった。


その時のあるご家庭では、


中学の最初に、


お父さんが娘さんに、


数学を教えていたそうだ。


しかし、お父さんの教え方と


学校との教え方の違いに戸惑ったり、


昔と今の解き方の違いにイラだったりして、


親子ではうまくいかなかったそうだ。


そして、反抗期も重なり、


最終的に、


僕が、その家に、家庭教師センターを通して、


派遣されたのだった。



だから、


この保護者の方のLINEも痛いほどよく分かる。






全国には、


算数や数学で躓いて苦しんでいる子が、


何万、何十万人といると思う。



また、その保護者の方も、同様に、


どこに助けを求めて良いのか、


分からずに困っているケースがあると思う。


僕は、


その子達や


その保護者の方を救いたい。



松江塾のオンライン数学(算数)なら、



全国どこでも受講可能です。

 


今は、『追い付きコース』があります。



最初に戻って、基礎から学べます。



また、オンデマンドでも学べますので、


習い事と重なっても大丈夫です。
  



最近、質問がありましたが、


基本、


オンライン数学の生徒に指名をして、


答えさせる場面はありません。




オンライン数学は、


リアルタイムでの参加でも、


オンデマンドの録画された動画の受講でも可能なのです。


または、その時々に合わせての受講も可能です。





『追い付きコース』に興味がある方は、


こちらにご連絡下さい↓

akira5669@gmail.com

または、直接LINEのID検索で、『akira311069』を入力し、 私を友達追加して下さい。


まずは、


サンプルでいくつか動画を送ります。



身近に、


算数や数学で躓いているご家庭がありましたら、


このブログの記事を共有してあげて下さい🙇‍♂️


宜しくお願いします。



僕は、この世の中から、


1人でも多くの


算数や数学で苦しんでいる親子を救いたい。