川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

【再掲】保護者の方が泣いた本当の理由・・・

 今日は、


埼玉や愛知の入試日だった。


このタイミングで、


約2年前のブログに、


ブックマークが付きました。


何か理由があるのだと思い、


ここに再度投稿します↓





 先日、




ある保護者の方からご連絡を頂きました。



実は、



その保護者の方は、



僕の授業動画を見て泣いたそうなのです。



その保護者の方が、




泣いた、




本当の理由を



僕は知っている。




授業の中で、



自分の子供の名前を呼ばれたからなんだ。




僕は、



テストで満点を取ったり、



問題が早く解けたりした子の名前を呼ぶ事がある。



そして、みんなで、



拍手といいね👍をするんだ。




保護者の方は、


動画でそれを見て、


涙を流したんだ。





子供が小さな時から教育に力を注ぎ、


その親の努力の積み重ねが、


やっと報われた瞬間だったと思う。




嬉しさと同時に、


今までの教育が間違っていなかったと再認識したんだと思う。




いくら子育てを頑張っても、


親の努力が認められる事は少ない。




子供がテストで結果を出しても、


褒められるのは、


基本、子供だから。



「勉強頑張ったね」




と子供が褒められても、




「子育て頑張ったね」




と、親が誰かに褒められる機会など、




ほぼない。




子育てが、




当たり前だからなのかもしれないけどね。




それでも、
  
 

その保護者の方は、




教育を通して、




無償の愛を注ぎ続けたんだ。





僕は、何百人もの生徒を指導し、





また何百人もの保護者の方とも面談をしてきた。




そして、




その経験から、




生徒達や保護者の方の気持ちが理解できるようになってきた。




放任主義の家庭や教育に無関心な保護者の方は、




名前を呼ばれて涙する意味が、




理解できないかもしれない。





でも、僕には、





理解できる。





僕には、





生徒を通して、





その親の姿まで想像できるんだ。





涙を流した保護者の方は、




365日のうち、





360日以上勉強させてきた保護者の方です。




当然、そのお子さんは、





学年上位10%以内に入ります。





時々、




学年上位10%以内に入らない事に対して、




子供を責めたり、




塾のせいにする保護者の方がいます。




塾のせいにするのは良いとしても、




まずは、親が、




子供に対して、




学年上位10%以内に入れるだけの努力をしてきたでしょうか!?





365日のうち、


360日以上勉強させてきたでしょうか!?





自分の子供の名前が呼ばれて、


涙を流す親に、


共感できるでしょうか!?





最後に、



親も子供も諦めない限り、




その可能性は広がっています。





みなさんは、


スーザン・ボイルさんをご存知ですか!?


47歳でオーディション番組に出演し、


有名になり、


一気にスターになった歌手の方です。


この歌を歌っている様子を見るだけで、



僕は、涙が出てきます!





スーザンボイルさんの歌手への挑戦のように、




親である、


あなたが諦めない限り、


子供の可能性は広げられるのです。


子供を上位10%以内に入れたいのであれば、




親も、



上位10%以内に入れるだけの努力をしましょう!






あ、

そうそう。



その保護者の方は、


一番最初に、


クリスマスプレゼントの報告をしてくれました。



僕が、小4から中3の子達に出した、



親に笑顔をプレゼントする宿題です。



僕が、


保護者会やブログで、


何度も、お伝えした言葉を送ります!


素直な子は、伸びる!





そして、




素直な親が伸ばす!




子供は、いつだって、親の背中を見ています!



まずは、親が行動しましょう!


全ては、


 
そこから始まります!

 

約2年前のブログより↓



松江塾で、


子供の可能性を広げたい方は、


こちらからどうぞ↓