川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-12-08から1日間の記事一覧

胸を張って『うちの子にしては、頑張ってます』と言える親!

毎日のように面談をして、その間に、定期テストがあったり、北辰テストがあったりして、生徒達の点数や順位が出てくる。 何人かの保護者の方は、 面談の時に、同じような言葉を口にした。 「うちの子にしては、頑張ってます」 決して、 学年上位10%に入るよ…

親の決断が、子供のその後の人生を決める。

昨日は、ある保護者の方から、 LINEに連絡が入った。 定期テストの点数と順位についてだった。 その保護者のお子さんは、 今回、体調不良で、 思うような結果を残せなかった。 それでも、学年上位10%以内。 その保護者の方は、 僕らのブログを読んで、 中1か…

受験の相談から、恋愛まで。僕は、人生の相談役。

9月以降、毎日のように、二者面談、三者面談を行ってきた。また、LINEでも毎日のように、質問が届いている。 その内訳は、 勉強や受験や進路などが、7割。将来の夢などが、2割。人間関係についてやその他が、 1割。 こんな感じかな。 ある子は、 二者面談で…

高校生が僕を待ち伏せ!?

中2の授業が終わって、 B館を出ようとした時に、 僕を待ち伏せしている高校生がいた。 どうやら僕に伝えたかった事があったらしい。 その子は、 指定校推薦で、 法政大学の合格を勝ち取ったのだ! その事を僕に伝えるために、 待っていたのだ。 その子は、S…