川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

テスト前でも部活!?

 僕は、


毎年、中3の子達に、


高校の部活動も考えて、


志望校を決めるように指導している。


何のために、


高校に行くのか。


多くの生徒や保護者の方は、


『勉強』と答えるはず。



そう、その勉強のはずなのに、


『部活』が優先されてしまう子もいる。


それは、


その子の気持ちが問題のケースもあるし、


学校の方針のケースもある。


元々、


高校の部活を優先しての入学であれば、


それもありだろう。


ただし、勉強を優先しているのであれば、

先に高校の部活を調べておく必要がある!



先日、ある私立高校の生徒に話を聞くと、


「僕の部活と全国レベルの◯◯◯部は、


テスト前でも練習があるんです。」


そう、言っていた。




公立が第一志望でも、

受ける予定の公立や私立は、

入学前に、

入部予定の部活動のことを調べておいて欲しい!


既に、高1で、


入部前とのギャップで部活を辞めた子がいる。


僕は、それを否定しない。


その選択もありだと思うから。

ちなみに、

その子は、

定期テストで、学年一桁に入った!


過去には、

川女に進学して、

運動部に入り、

途中で部活を辞めた子がいる。


その子は、最終的に慶応に進学した。


僕は、部活をすることに否定的なのではない。


やるからには、


部活も勉強も頑張れ!


成績低下の原因を部活のせいにするな!


ただ、高校の部活は、


想像以上にハードだ!


そして、勉強もハードだ!


中途半端な気持ちでは、


どちらも、中途半端に終わる!



重要だから、


もう一度書くけど、


高校の部活選びは、中学生のうちからスタートだよ!