川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

良い質問、悪い質問!


 昨日、中2や中3には、


良い質問と悪い質問の話をした。


上位層の子に多い、


良い質問。


中間層の子に意外に多い、


悪い質問。


良い質問は、何なのか?

悪い質問は、何なのか?


それを考える事も大事ですので、


ここには書きません。


生徒達にも、

最初、考えてもらいました。


中2や中3の保護者の方は、


昨日の動画を見て頂ければ、


答えが分かります。



ちなみに、


塾では前回の定期テストの反省点や


今後の改善点を書かせている。


そう、


これもまずは『自分で考える』ことが大事!


ちなみに、


こちらのLINEの方は、

優秀なお子さんを育てている方です。
(塾の生徒の保護者の方ではありません)

f:id:akira5669:20210622134916j:plain




自分で考えさせていますよね。





あ!


1番、悪いのは、


何だと思いますか!?









『質問しない事』






ですよ。


下位層の子に多いですね。


考えても、


解説読んでも分からない問題は、


人に聞いて解決していかないと


成績は伸びないからね。



中1には、


今日、話をしていくよ!