川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

最近、病んでいるんです。


 2年前の楽天ブログより引用。



 先日、

「最近、病んでいるんです」

そう言って、僕のところに来た高校生がいる。

受験の進路の時にも、

いろいろ相談に乗った子だった。

今度は、高校のスタートの時期に、

友人関係や部活動についての悩み相談だった。

僕は、この仕事を始める前まで、

『塾の先生って、勉強を教えるだけで、楽そう』

そんなイメージだった。

小、中、高校と塾や予備校にも通ったが、

僕は、表面的な部分しか、見えていなかった。

実際に、始めてみると、

授業だけじゃないんだよね。

授業や休み時間、生徒達と関わる中で、

言葉遣い、表情、仕草、そんなところから、

変化に気付く事がある。

先日のある学年の授業では、

いつもと様子が違う子がいた。

僕は、その子に声をかけ、

「学校で何かあった?」

と聞くと、

「友達と喧嘩した」

と言ってくれた。

そんな時は、

いつもと同じように、

授業を受け入れられない時もある。

僕らのところには、

毎日のように、生徒や保護者の方から、

悩みの相談や質問のメールが来る。

塾の先生は、

授業も大切だけど、

授業以外の事の方が、もっと大切なのかもしれない。



これから、フランチャイズの塾なり、

個人塾なり、塾を始める方へ。

どんなに良いシステムを使って、

どんなに良い授業をしても、

それだけでは、人は集まりません。

そこに『心』が通っていなければ、

人は、動きません。

僕がその事に気付いたのは、

大学生として、

アルバイトで塾の講師を始めて、

数年経ってからでした。

それから、20年近く経った現在、

僕は、いつも、自分の心に問いかけています。

「ちゃんと生徒達の事、見てる?」