川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

危惧していること


 コロナ禍以降、


私立高校に入学しやすくなった印象を受ける。


特に、


偏差値65以下の高校。


受験生や保護者の方からすると


喜ばしいようにも思えるが、


ここで、1つ疑問が生まれる。


早めに北辰などの模試で基準に達して、


安心感を手に入れた生徒達は、


本気で勉強するのだろうか?





勉強しないよね笑



僕は、その点を危惧している。


また、


それは、


その後の私立高校全体の大学の進学実績にも影響するだろう。


例えば、今年、


松江塾から山村学園に入学した生徒で、


クラス1位や学年1桁の生徒達は、


高校受験を最後まで、頑張り抜いた。


また受験後も、毎日のように勉強を続けた。


その結果だ。


私立高校も、

ボランティアではない。

運営していくには、

生徒の確保が必要になってくる。

それは分かっている。


ただし、

北辰の基準を2回から1回にしたり、

基準を下げたりしたら、

入学する生徒達の勉強への意欲が薄れてしまうような気がする。


これは、

僕の勝手な意見で、

高校側としては、

非常に難しい舵取りなんだと思う。



ただ、



これは松江塾のような塾のスタイルには大きなチャンスだ!


だって、私立単願だろうが、

併願だろうが、

公立受験の子達と同じように突っ走るし、

受験後の3月も、毎日のように勉強するからね。



周りの子が、

楽な道を選択し、

勉強しなくなれば、

勉強している子には、

チャンスだよね!✨


ふふふっ!


良かったね😄


松江っ子達の未来は、


明るいぞー✨




ちなみに、

山村学園は、

今年、コースを3コース制に編成するそうです。

昨年の山村学園の基準は、こちら↓

今年は、コース編成等で、

偏差値や内申等が変更となります。

動画の内容は、目安程度にして下さい。


この記事は、

私立高校の批判ではありません。

僕が勝手に危惧しているだけです。